令和3年12月23日(木)、コロナ禍での商品・製品・サービスの販路拡大に向けた広報の実践を目的に、「効果的なプレスリリースセミナー」を開催しました。
全国で640件以上の広報支援実績を誇る、大谷芳弘氏(別名:広報の魔術師)を講師にお招きし、県内企業13社、16名が参加されました。
「コロナ禍でなお効果的な手法。早速実践する!」、「販路拡大だけでなくリクルートにも有効」という声がありました。
【セミナーのポイント】
○○による情報の連鎖を生み出そう!
○○=プレスリリース
・広報とは、マスコミを活用してクチコミの起爆剤を起こすこと。
・一度マスコミに掲載されると、次々と取材が来て、別のメディアやSNSへと広がる。
・プレスリリースによって、多額の費用をかけずに、集客・売上UPや信用力向上につながる。
一目でわかるコンセプトを作ろう!
・自社製品、サービスの特徴とターゲットを整理する。
・初感、規模感、五感を活用して、印象に残るキャッチコピーを作成する。
初 感:日本初、地域発、業界初
規模感:最大級の、最大の、最小の、業界シェア
五 感:新食感、新体験、新感覚、ワクワク感、ドキドキ感
プレスリリースの作成方法
・キャッチコピー、商品(サービス)名、説明文をA4用紙3枚以内にまとめる。
・厳選した写真に加え、ターゲット、コンセプト、強み(Wonder:新奇性)、
他商品・サービス等との比較表、開発/発売の経緯やターニングポイントを盛り込む。
・社会記号を踏まえて広報を行う。社会記号とは、その時代において言葉がコンセプト化
し、人を動かし、世の中を変えるキーワードである。
例:コロナ、テレワーク、巣ごもり消費、5G、DX、多様性 等
【参考情報】
情報発信の方法には、プレスリリースの他、新製品&新サービス合同記者発表も有効な方法です。
大谷先生はこれまでに全国20都道府県で80回以上開催されています。
参考に以下のURLをご覧ください。
株式会社マジックマイスター・コーポレーション(大谷先生)
http://magic-meister.com/top/