中小企業DX推進総合支援事業

中小企業DX化の裾野の加速的拡大を図るため、フェーズに応じた切れ目ない支援を総合的に展開します。

DXファーストステップ対応支援

DXのファーストステップとして必要となるクラウドサービスの迅速かつ全社的な導入補助及び導入企業への訪問により定着を支援する。

  • クラウドサービスの導入促進、定着サポート支援

  • クラウドサービスの導入に対する助成

補助率補助上限
1/2150千円以内


DX戦略策定・実行について専門コンサルタント等による支援

DXの方向性を定めた企業に対し、専門家によるメンタリング(相談・助言・指導)とともに、ITベンダーとのマッチングを実施し、より効果的なDXを推進します。

中小企業DX推進補助金

生産性向上や既存ビジネスの変革、新規ビジネス創出を目指して取り組む情報処理システム構築に対する補助金

補助率補助上限
1/21,500千円以内

やまぐち創業応援スペース運営

創業者や創業を志す者が集い、高めあう場を創出するとともに、ラボマネージャーによる実践的な指導や各種セミナーの開催等より、円滑な創業や事業拡大の促進を図ります。
DXの普及啓発・導入のためのデジタル技術活用経営戦略セミナーやITワークショップ等を開催します。

DX基礎研修

DXへの取り組みを検討している企業が、DXの入門として、DXに必要な知識や全体像を体系的に理解できる研修や、DX推進に向けた組織マネジメント力の強化等に資する研修を実施します。

DX研修(経営層等向け)

企業の経営層等がDXに関する全体像や本質を理解し、DX推進、戦略策定へと繋げる研修を実施します。

デジタル人材育成支援補助金

DX推進を目的として、中小企業が活用する個別のデジタル技術(IoT、AI等)について、従業員等に短期の民間研修等を受講させる企業への補助制度です。

お問い合わせ先

経営企画部

TEL : 083-902-3711FAX : 083-902-9010