県内創業・事業承継促進事業

創業と事業承継を一体的に推進するため、創業希望者や中小企業のニーズ・実情に応じた支援により、多様な創業や円滑な事業承継を促進します。

やまぐち創業総合ポータルサイト「創業の窓」の運営

山口県の創業に関する情報・知識・支援策等を一元的にまとめて情報発信を行います。

やまぐち創業補助金

山口県の最重要課題である人口減少の克服に向けて、当該地域における新たな事業の創出を促進するとともに、地域課題の解決を通じた地方創生を実現するため、やまぐち創業補助金を設けています。

女性創業サポート

子育て期にあたる女性労働力率の低下の解消や、女性の活躍促進を図るため、女性向けの創業支援を実施します。

  • 実践的女性創業講座

    事業計画の実現や創業後に経営者として必要となる簿記や税務など、より実務的・実践的な知識を集中的に学ぶ講座
  • 女性創業応援ミーティング

    金融機関や関係支援期間等も含めた広域のネットワーク構築を支援
    (情報交換会や講演会、相談会等)

後継者塾(後継者育成支援プログラム)の実施

経営者として必要な幅広い知識・経験・人間力向上等に資する研修を通じて、企業同士の新たな連携の構築や将来の事業拡⼤・成⻑分野への新事業展開につなげる機会を創出することを目的とした研修を開催します。

お問い合わせ先

経営企画部

TEL : 083-902-3711FAX : 083-902-9010